前回の豆知識で毛髪のサイクルが分かったとこで薄毛・細毛対策をどうすればいいか?
今のところ1番効果的ふだと思われるのがAGAの医療機関で診察を受けて飲む薬だと思われます、しかし飲む薬には副作用があり男性機能が低下するので、そこがネックかと。
次に育毛剤ですが薄毛・細毛にも前から、後ろから、前の両サイドから、全体的にと色々あるのでそのパターンに合った育毛剤を選ばなければならないのが難しい所で使用も最低半年から1年は使ってみないと効果があるかどうか検証が難しいのが辛いところですね。
余談ですが、当店の常連様で年配のお客様が長年使ってた育毛剤を増えない!高い!とおしゃって、もう使わない!と、で1ヵ月後のカット来られた時にごそっと毛が抜けてたことがありまして・・・・、育毛剤は企業が検証を重ねて効果があると確信して発売してるので効かない事はないんですよね。
よくお客様から聞かれるのが髪にはワカメや海藻類がいいんでしょ?と
これ実は都市伝説の類でほぼ関係ないです、では何故このワカメ伝説が受け継がれてるのか?
平安時代の高貴なお姫様は一生髪を切らず、髪が黒々とし艶やかなのが美しい女性の条件でした、部下に命じて髪にいいとされる食べ物や飲み物を集めさせました、その中にワカメや海藻類があったとの記述があり、それが都市伝説となって受け継がれてると思われます、昔マンガで髪の薄い主人公が毎日ワカメや海藻類を食べるってのがあったので、その影響もあるかも知れませんね。
では何が髪にいい食べ物なのか?
髪はタンパク質で出来ているのでタンパク質を取るのをお勧めします、特に植物性のタンパク質、動物性でも脂質の少ない物がいいでしょう。勿論タンパク質だけを食べればいいと言う訳でなく身体にいい物をバランス良く食べた上でタンパク質を欠かさないようにしましょう。
頭皮のマッサージについて
今までのBARBERの経験としまして薄毛・細毛の方は頭頂部の頭皮が硬い方が多いなと、これは口を動かす事でこめかみから側頭部の頭皮が動き、首を上下に動かせば後頭部の頭皮が動くのに対して頭頂部の頭皮は動き事が少ないからだと思われます。
何故、頭皮が硬くなると良くないかと言うと頭皮と頭蓋骨の間には毛細血管があり、その毛細血管から栄養分が送られて髪は成長しています。ここが硬くなると毛細血管が細くなり栄養が届きにくい状態になってしまうのです。
なので頭頂部の頭皮を柔らかく保つのと毛細血管が細くならないようにマッサージするのですがマッサージの方法はと言うと指のお腹で頭皮と頭蓋骨をずらすように優しくマッサージするといいでしょう、くれぐれも叩いたり指の爪で頭皮を傷つけないようにして下さい。
頭皮の状態は?
頭皮の状態も程よい潤がいあるのがいい状態なので1日1回はシャンプーをしてその日の汚れを残さないように清潔に保ちましょう。しかし人によっては乾燥したり脂が多かったりと中々いい状態に保つのが難しいので乾燥肌なら潤いを与えるトニック、脂が多い肌なら脂を落とすシャンプー後に栄養を与えるトニックを使う事をお勧め致します。得に脂は毛が抜け落ちて生えてくる時に毛穴を蓋したようになり毛の発育を阻む可能性が高いので綺麗に落とすにがいいでしょう。
当店では脂を落とすシャンプー、乾燥を防ぐトニックをご用意しておりますのでお気軽にお声かけ下さい。
その他
後は暴飲暴食せず、ストレスなく、いい睡眠を確保出来ればいいと思います、ただ髪の生え変わるサイクルがある限り将来的には絶対に薄毛・細毛になるので悩み過ぎないのがいいかな?と思います。だって80歳や90歳で髪の毛が黒々でフサフサだと変でしょ?